Latest Entries



拾得物

ついにレベル上げを決心した。
場所は東南アジア、パタニ。
シャム湾海賊を狩りまくる。
白兵でとにかく狩る。

白兵でやるつもりで来ていたから、船装備は装甲のみ。
だが、これだと傷みが結構激しい。
安い大砲でも買ってくれば良かったかな?
と思案する… ン…いいこと思いついた!!

出航所役人の付近で探索スキル発動!!
「○○の捨てた、カロネード砲14門を発見しました!」
ふふふ…案の定、落ちてた。
耐久は一桁だが、どうせ船部品のダメージ分散用だ。
これで十分役目を果たせる。
二、三個適当に拾って装備。

う~ん、やってるコトはアレだが…
まぁ、いいや気にシナイ!!


ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!!よかったら押してください。
(※FC2ブログランキングの大航海時代Onlineカテゴリにとびます)

Curz del Sur

約3ヶ月ぶりの更新だ。
チマチマとインしてはチマチマと海賊行為を働き
チマチマと稼いでいたのだ。

で、今回の大型UpDateと相成ったわけだが…
実はまだアップグレードしてない。
いずれ、する予定ではあるのだけれど、
今すぐアップグレードする必要性がないので放置している。

新要素はさておき、やるべきコトはレベル上げだ。
ひとまず、今までの戦利品を換金しに、ナッソーへ。
実は、戦利品の換金は初めてなのだ。
ってなわけで、期待に胸ふくらませ、いざ換金!!
って、少なっ!!!こんなに少ないのか…orz

他の海賊さんたちの嘆きを聞いてはいたが…
まさか、これほどとは!!
正直、こんな額では商売あがったりだ。

広大な海で獲物を求めて何日も彷徨い、
獲物を発見しえども、交戦できぬこと幾度、
ついに、獲物を捕捉し、牙を突き立てんが時に、
上納品を口に突っ込まれ、退散を余儀なくされる。
その仕打ちの対価がこれなのかっ!!

それでも私には海賊しかない。
これしか生きる道を知らない。
弱者を糧に、強者からは逃亡、破滅の道を突き進むのみ。


ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!!よかったら押してください。
(※FC2ブログランキングの大航海時代Onlineカテゴリにとびます)

NPCプレイ

成り行きとはいえ、早々とオレンジネームに返り咲いた私。
やっぱり、冒険も続けたいよなぁ…なんて考えていた矢先に

●悪名の減少処理に関する以下の機能を変更
・航海日数が1日経過するごとに、悪名が少しずつ減少するように変更
 (以前は、一定日数が経過するごとにまとめて低下していました)
 ※悪名減少の適用は、航海日数が経過するごとに、その時点の
   悪名に応じた確率により判定します
   (確率により、減少しない場合もあります)
 ※悪名の減少値は、その時点の悪名に応じて異なります
・洋上戦闘中は悪名が減少しないように変更

とのお達しが。
悪名1600の時点で30日ほど航海したら約30ほどの減少となった。
以前より少しだけ減少が悪い。
これは悪名が低下するほど顕著になりそうだ。
悪名を1000未満まで落としきるのは、結構な航海を要するだろう。
そう判断した私は…悪名落とすのメンドイ…という至極真っ当(?)な結論に達する。
貯金も最近は減少傾向だし…ちょうどいいかな。

ってなわけで、海賊活動再開!!カナリア沖が私を呼んでいる!!!
そう勇んで、カナリア沖へ…上納品持ってる人、多いよ。
襲うなり、上納品で終了…中にはプラベ&上納品という
完全にこちらをNPC状態にしてしまう人もいる。
いや、それが悪い訳じゃない。
それが海賊被害を減少させると判断した人は使うわけだし。
使っても何の問題もない。そのために上納品はあるんだし。
でも、なんか、寂しいよ…………orz


ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!!よかったら押してください。
(※FC2ブログランキングの大航海時代Onlineカテゴリにとびます)

カリブの海賊たち

インしようと思ったら、メンテ中…
なので最近、本で読んだり、聞きかじったカリブ海賊たちのお話を少々。

まずカリブ海賊と聞いて思い出すのはやはりバッカニアではなかろうか。
バッカニアの語源は「薫製肉野郎」である。
この「薫製肉野郎」とはイスパニョーラ島の原住民から薫製肉づくりを
教わった移民たちを呼ぶ蔑称のようだ。
彼らは薫製肉を作り、寄港する船と物々交換をして生活していた。
そんな彼らを迫害する者が居た。イスパニョーラ島の支配者イスパニアだ。
イスパニョーラ島は当時、イスパニア領土。イスパニア人以外の人種は不法移民。
それを理由に、イスパニアは「バッカニア」を追い出しにかかった。
居場所を奪われた「バッカニア」はイスパニョーラ島北西のトルチェ島に渡る。
トルチェ島は小さな島で満足に家畜を養える場所ではなかったのだろう。
彼らは生活の糧を求めて海賊行為に走る。
が、ここでイスパニアは彼らを危険視し取り締まりにかかる。
トルチェ島に渡り、彼らを捕縛、死刑台へと送った。
こういった経緯で彼ら「バッカニア」はイスパニアに対して憎悪の念を抱く。
生き残った「バッカニア」たちはイスパニア船を片っ端から標的にすることになったのだ。

さて、この「バッカニア」の時代はイスパニア凋落とともに衰えていく。
イスパニアはジャマイカ島を正式にイングランドへ割譲。
後にイスパニョーラ島の西部もフランスへと割譲している。
もちろんただで渡すわけもない。イスパニアは割譲の条件として
海賊の取り締まり強化の約束を取り付けていた。
こうして各国から追われる身となった「バッカニア」。
中には海賊に対し、恩赦を行う国もあったようだが…。
やっぱり海賊は海賊。その命を賭して海賊行為に臨んだようである。

こうして生まれたのが「フィリバスタ」。
相手の国籍は関係なし!とにかく奪え!!という純然たる海賊の誕生だ。
そんな彼らの拠点となったのがハバナの北にあるニュープロヴィデンス島ナッソーなのだ。

そんな彼らを邪魔に思う連中は山ほど居る。
とくに邪魔に思ったのは北米進出をしていたイングランドだ。
航路上に海賊どもの拠点があっては非常に困る。
そこで、ウッズ・ロジャーズをバハマ総督に任じる。
ロジャーズはナッソーに巣くうフィリバスタたちに赦免状の発行を行った。
ロジャーズの赦免状勧告に応じ投降した者のなかにはベンジャミン・ホニゴールドの姿もあった。
が、この勧告にも従わずナッソーから脱出してまでも海賊を続ける者もいた。
黒髭ことエドワード・ティーチもその一人だ。

その後、イングランドは徹底して海賊を取り締まる。
トドメとなったのが「海賊取締法」。
海賊といえども、延々と船上だけで生活できるはずもない。
奪ったお宝を換金、武器弾薬、食料を補充せねばならない。
その役割を担っていたのが、ポートロイヤルでありナッソーなのだ。
が、「海賊取締法」により海賊と取引のある者全てが罰則の対象とされてしまった。
こうなっては満足に海賊活動を行えないし、やったところでお宝を金に換えられない。
こうして海賊活動は衰退していった…


ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!!よかったら押してください。
(※FC2ブログランキングの大航海時代Onlineカテゴリにとびます)

フィリバスタツアー

とあるフレから「フィリバスタツアーを自分の商会でやるので、一緒にどうか?」
という、メールを受け取ったのが、インした16時過ぎ頃。
満足にフィリバスタクエすら出せない私にとっては
まさに千載一遇のチャンス。逃す手はない。

さっそく、行動を開始する。フィリバスタクエを請けるには広域海賊でなくてはならない。
広域海賊になるには、地方海賊→私掠海賊→広域海賊と順を追って転職しなければならない。

まずはサクッと地方海賊に転職。私掠海賊のクエを請け、目標の居るカナリア沖へ。
カナリア沖で検索をかけると、ポルトガル海賊3人組がHit。
ちょっとマズイかもしれんなぁ…と思いつつもラ・レアルに乗り、目標を撃破。
周囲を見渡すと…アラビアンガレー、戦列艦、ガレアス(?)からなる艦隊が目に付く。
向こうも気付いたらしい。こちらに向かってくる。ポルトガル海賊だ。
こちらはスットロイ、ラ・レアル。話にならない。
瞬く間に捕捉される。が、戦闘の仕掛け方がマズイ。難なく離脱。
急いでラスパルマスへ急行するも、そこはラ・レアル。遅い。悲しいくらい遅い。
街の安全域まで逃げ込む前に緑旗が消失。万事休す、かと思われたが…
これまた相手の仕掛け方がマズイことこの上ない。
3人という数的有利を全く活かすことができず、私の逃走を許したのであった。
ま、これでも元海賊。逃走にかけては自信があるのだよ!!

さて、横ヤリが入ってしまったが、その後は順調に広域海賊クエをこなし転職。
いよいよ本番のフィリバスタクエにトライ。

総勢9名にてチャレンジ!!

フィリバスタへの道
↑危ない連中に追われているの図
ではなくて、仲間たちとともにフィリバスタへの道を邁進しているの図

クエの詳しい内容は割愛。これからする人もいるだろうし、ネタバレしちゃうのもアレだし。
さて、このクエスト。ナッソーに入ることになる。白ネームだと100万ものお金が必要。
フィリバスタの転職証を2,3枚はとっておきたいところ。
なので何度か出入りすることになる。そのたびに100万取られる…

勢いで

はい、オレンジネーム復活っ!!
100万惜しさに人を襲うという軽挙妄動。我ながらアホだな。
だが、これで無料でナッソーに入れる。
何度かクエを繰り返し、最終的に4枚のフィリバスタ転職証をゲット!!
は、いいのだが…またもやオレンジに返り咲いてしまった私。
その場の勢いでやっちゃったとはいえ、ホントどうしたものか…orz


ブログランキング
FC2ブログランキング参加中!!よかったら押してください。
(※FC2ブログランキングの大航海時代Onlineカテゴリにとびます)

Appendix

Profile

REI

  • By:REI

  • EurosEspana
    砲術家海賊

Calender

Entry & Comment

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DOL RING

大航海時代Online Ring 大航海時代Online公式サイトに行く 前のサイト 次のサイト ランダム リングホーム 参加リスト

FC2 BlogRanking

Powered by FC2ブログ

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
Admin/ Analyzer
