Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://reirei64.blog17.fc2.com/tb.php/113-fbe337b0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

災いの根元

いつものように、ラスパルマス、カーボヴェルデ周辺で海賊稼業に精を出していた。
ラスパ周辺は船の数こそ少ないものの、南からの商船や
旗艦だけが必要船員を満たし、追従艦の船員1という5隻艦隊など
海賊にとって「当たり」な船が多い。

そういった船を狙って海賊行為に勤しんでいると…
仲間から、「インドで暴れている海賊艦隊出現」の報をうけとった。
取り急ぎ、準備して仲間数名と共に遠征に出かけることとなった。

が…現地に着いてみれば、お目当ての海賊艦隊は既に撤収した模様。
完全に空振りになってしまった。致し方ないので、海賊行為でもするか…
そう思い、出航。

出航して30秒…いきなりポルトガルの私掠艦隊に目を付けられてしまう。
相手は3隻。どうあがいても勝てっこない。早速、得意?の逃走。
逃げてばっかりだな…まぁいい、ヘタレだからなッッッ!!
さて、逃走途中にNPCに絡まれてしまう。ちょっと、マズいことになったな、
そう思いつつ、戦闘部外者表示をONにして、周囲の様子を見る。

しっかりと、ポルトガル私掠艦隊は待ちかまえている。
幸い、仲間がカリカットにいる。ここで時間を稼いで仲間に来てもらおう、
そう思い、戦闘を長引かせる…すると、ポルトガル私掠艦隊は早々に諦めて
立ち去ってしまった…ふぅ、助かった。

カリカットに戻り、補給を終え、再度出航。
今度は戦列艦2隻からなる討伐艦に目を付けられてしまう。
まぁ、相手は戦列艦なので逃走するのは容易だ。

しかし…海賊の私が言うのは何だが…インドは物騒だ!!
海賊しようにも、他国の海賊や討伐艦がわらわらいるし、
獲物となる一般艦隊も海事目的が多く、とてもじゃないが襲えない。

すっかりビビってしまい、カリカットに引き籠もる私…ヘタレ炸裂だ。
すると、一緒に来た仲間が適当にクエでもして遊ばないか、と誘われる。
渡りに船とばかりに、二つ返事で快諾。お言葉に甘えさせてもらうことに。

で、仲間2人と合流して、さぁ何しようか…という時に
仲間の一人が「災いの根元」がしたい!とのこと。
これは一時期噂になった、ガレアス×10が敵の高難易度クエストだ。
それなりに腕に自信のあるメンバーが揃っている。
高難易度といっても、勝てないことはないだろうと、思っていた。

仲間が斡旋所を数枚使い、あっさり引き当てた。
人数は多いことに越したことはない、ということで残り2名を募り、出発。
敵はガレアス×10とはいえ、こちらは戦列艦×4隻とガレアス1隻。
負けはしないだろう…そう思っていた。

敵の出現場所に到着。戦闘開始ッッ!!

wazawai-kaisi.jpg

で、作戦は敵艦の全滅。相手はNPCだ。艦隊運動をとらずとも余裕かと思われたが…
結果は敗北。敵の異常なまでの白兵吸い込みに驚かされた。
かなりの距離があるにもかかわらず、白兵開始…これはズルいぞ!
また、ガレアスのくせに妙に硬い。有効射程距離内からカロネード砲70門を
敵ガレアスの横っ腹に撃ち込んでも60程度のダメージ…
正直、これほどまでに砲撃の効果が薄いのはショックだ。
それに妙に旋回性能がよい。船首や船尾を狙っても、微妙にずらしてくる。
また、白兵も異様に強く、150名乗船で攻撃力250程度。
一度、白兵に捕まると、他の敵船がわらわらと寄ってきて、白兵コンボ。
そうして取り囲まれ、最後には集中砲火…ヒドい有様となった。

そして、2回目のチャレンジ

rinch.jpg

個々にリンチされ、とどめのリンチ。無責任に「ガンバ!」などと言ってみる。

チャレンジし続けること4回目。画期的な戦法が編み出される!!
それは…外周ギリギリチキンプレイ。
NPCは撤退しないように思考ルーチンが組まれている。
故に外周付近で勢い余って、撤退してしまわないように、
外周線から距離をとるようになっている。
その特性を活かし、外周ギリギリで行動して、白兵をされないようにしよう!
という、ちょっとインチキくさい戦法。
まぁ、敵の耐久、防御力、旋回能力、白兵吸い込みなどインチキくさいほどに強力だ。
これくらいしたって、かまうことはあるまい…

チャレンジ5回目。外周付近を航行して、敵艦に砲撃していく。
敵は外周付近に来ると、異様な旋回性能を発揮してクルクル回りだす。
そこへ砲撃すると、たまにクリティカルがHitするのだ。
そうやって、徐々にダメージを与えて、1隻1隻、丁寧に撃沈していく。
敵の数を減らしていって、とうとう…
wazawai-syourii.jpg

全員生き残り、敵艦殲滅の完全勝利!!
(勝利時のSSを私が撮り損ねたため、仲間が撮ったものをお借りしました。
この場を借りて、感謝いたします)
残念ながら、誰も噂の「神槍」とやらは手に入れることは出来なかった。
楽しい戦いだったし、ご褒美の船首メテオーラ砲も手に入った。良しとするか!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://reirei64.blog17.fc2.com/tb.php/113-fbe337b0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Profile

REI

  • By:REI

  • EurosEspana
    砲術家海賊

Calender

Entry & Comment

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DOL RING

大航海時代Online Ring 大航海時代Online公式サイトに行く 前のサイト 次のサイト ランダム リングホーム 参加リスト

FC2 BlogRanking

Powered by FC2ブログ

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
Admin/ Analyzer
