Entries



-件のコメント

[C24]

電源コネクタの見落とし私もやったなぁ・・・。
同じ警告でたよ

さすがに買い換える前に気づいたけど(汗
南無南無・・・
  • 2006-01-21
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

パワーアップ!!

今回は、私のメインマシンのお話を少々。
今までの構成は…
CPU:AthlonXP2000+
メモリ:512×2(Dual動作)
グラフィック:GeForceFX5600
こんな感じ。

で、さすがに性能の限界を感じ始めた今日この頃。
思い切ってパワーアップすることにした。
で、丸々一台組もうかとも思ったが、予算の都合もあり却下。
今のマシンで可能なパワーアップを図ることにした。

で、そのパワーアップの内容は…
CPUとグラフィックボードの換装。
CPUはAthlonXP2000+からAthlonXP2800+へ。
グラフィックはGeForceFX5600からGeForce6600GTへ。
これであと一年は戦える…!?
これらのパーツを通販で購入。

んで、届いたので早速換装。
まずはCPUを取り替える。問題なく起動。
んで、マシンはちゃんとAthlonXP2800+として認識しているか確認すると…
UnKnownプロセッサ…まぁ、いいや。ちゃんと動くし。
ベンチマークでもそれなりの結果。問題なし!!

お次はグラフィックボードの換装。
そして、起動。ドライバをインストール。
問題なく全ての作業を終えて、再起動。

再起動が完了し、さぁベンチマークソフトでテストだ!!
とその時、警告が…どうやらグラフィックボードからのようだ。
何々…ふむふむ。はて、よく意味がワカラン。もう一度読み直す。
えぇと、コレは意訳すると「電源の容量が足らんぞ!今ある電力で一応動作するけど
パフォーマンスは落としてあるからな。あとで何とかしとけよ」
マジか………orz

それでも一応ベンチマークソフトを走らせてみる。
惨憺たる結果…ということで、今からひとっ走り電源買ってくる!!


少しだけでも性能を上げたくて、AthlonXP2800+と
GeForce6600GTを選択。それがアダになった。
新しくしたCPUとグラボをPCに載せたとき、ふと電源のことが気になった。
増大した消費電力に対してどうかな・・と。
だけどごまかした。大丈夫だろうと。自分に都合よくいいきかせた。

やっぱり警告がきた。完全な電力不足だ。あまりにも稚拙なミスだった。
確かにわかっていたんだ。・・あの時。だけどごまかした。
早くベンチを走らせたくて自分の心をごまかしたんだ。
残ったものはただ―――――悔やみきれない後悔だけだ。

というわけで、電源を買ってきた。
電源の総容量は470W。前の電源総容量は350W。120Wの増量だ。
これで、電力不足とは言わせないッッ!!

電源を換装して、各種電源ケーブルをつなぎ合わせていく。
全てのパーツにケーブルが接続されていることを確認して、電源投入ッッ!!
そして、Windowsが立ち上がる…電力不足の警告はないはずだ。
…が、私の期待も虚しく、電力不足の警告。何故だッッ!!
まさか470Wでも足らないのか!?

もう一度警告文を読む。むむ…?補助コネクタがある場合は、ちゃんと差し込め…?
そんなモノ、最初見たときは無かった気がするが…念のためもう一度見ておこう。
AGPスロットに収まっているグラボを観察してみる。
ボードの後方に妙な黒いパーツを発見。ん?なんだこの黒いパーツは…?
ボードの後ろギリギリに設置されている。集積回路の類じゃない。
材質はプラスチックのようだ。ふむ。その黒いパーツをのぞき込んでみる。
あぁぁぁぁぁっっっ!!!!コイツは4ピンコネクタだッッッ!!!!

ってことはだ…もしかすると、350wでも十分動いた可能性が…
いやッ!!足らない。足らないはずだッ!ケース付属の怪しい電源だ。
足らないに違いない。うん、足るわけがない。足りてたまるかッ!!
そうやって、自分を無理矢理納得させる…orz

さて、気を取り直して、4ピンコネクタをしっかりとグラボに接続。
電源投入。もちろん警告はもうでない。さぁ!ベンチマークだッ!!
以下の表がその結果である。

ベンチーマークスコア比較表
※DOLベンチマークの標準設定とは、便宜上名付けただけのモノである。
  私が普段のDOLをプレイするに当たっての使用環境のこと。
※計測は1回のみ。メンドイから。

●CPUのみの換装
FFベンチの方はCPUの性能向上を受けてか、数値が上がっている。
しかし、体感的には差異は感じられなかった。
DOLベンチでは、ほとんど向上していない。誤差の範囲内といえる。
体感的にも、差異は感じられなかった。

●CPU&グラボの換装
両ベンチとも飛躍的に向上。DOLの最高設定では、200%以上の向上が見られる。
体感的にも、明らかにスムーズに動くようになった。

といこうことで、最高設定でDOLをLet's Play!!!

1件のコメント

[C24]

電源コネクタの見落とし私もやったなぁ・・・。
同じ警告でたよ

さすがに買い換える前に気づいたけど(汗
南無南無・・・
  • 2006-01-21
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Profile

REI

  • By:REI

  • EurosEspana
    砲術家海賊

Calender

Entry & Comment

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DOL RING

大航海時代Online Ring 大航海時代Online公式サイトに行く 前のサイト 次のサイト ランダム リングホーム 参加リスト

FC2 BlogRanking

Powered by FC2ブログ

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
Admin/ Analyzer
