Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://reirei64.blog17.fc2.com/tb.php/35-6f91aa6f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

10月度UpDate

さて、10月度UpDateが発表されているが…
その反響はかなりの物のようだ。
私もいくつか私見を述べてみたい。

まずは、いわゆる「ブーメラン」の距離大幅延長。

交易に関して言えば、様々な商品を積み込むことにより
交易の楽しさや、プレイスタイルの幅が広がる…ということだが。
私にとって、交易は船の購入費用や大砲の代金を稼ぐ手段。
海事だけやっていては、とてもじゃないが資金が追いつかない。
従って、お手軽に大金が稼げる現状は非常に良いのだが…
こうなると…普段から交易しておき、ある程度の交易路を
確立しておかないと、お手軽に資金稼ぎが出来なくなる…

ほぼ海事のみでプレイしてきた私には、交易は手段に過ぎず
目的ではない。故に、交易は私にとって「作業」でしかない。
それが複雑になるということは、作業感が増すだけである。

交易品売却時の名声、及び経験値の上限設定についてだが
これについては私は何とも言えない。正直、交易経験値などは
おまけ程度にしか考えていない…まぁ、単一交易品を売却して
得られる経験、名声が下がるのはちょっと嫌かも。そんな程度かな。

生産活動のため、材料の多いレシピの材料軽減について。
うまくいけば、生産品の原価が下がるので消費者である私には
嬉しいが…うまくいかなければ生産品の高騰を招く恐れが多分にある。
運営のバランス取りに期待したいところだが…

クエスト及び投資について
依頼斡旋状の潤沢な流通と、希少クエの出現率の増加によって作業感の
軽減を図るという。これだと、結局ブーメランが依頼斡旋状を取得する
ための作業に成りかわってしまうだけでは…
投資要請書により直ちに投資が出来ると言うが…
これまた投資要請書集めが面倒になるだけな気が…
両方とも、運営のバランス取りにかかっている。

さて、次は賞金首の対人戦禁止区域の不適用について。
そうですか…海賊は町を出たとたんに討伐艦になぶり殺しされても
文句言えないのか…どこが討伐艦と賞金首のスリリングな攻防だ。
賞金首が圧倒的なまでに不利。一人で海賊行為をするタイプには
大変厳しすぎる状況だ。いずれ海賊に復帰しようと思っていたが…
これが現実化されるとキツいな…

ふぅむ、ブーメラン距離大幅延長については、アイテムの流通量や
新しい交易品登場による、運営のバランス取り次第。
ブーメランによる作業の単調化を抜本的に改革するのはよいが…
それによってゲームバランスが著しく変わるのは火を見るより明らか。
よい方向へと変わればよいのだが…今までのUpDateを見ていると
とてもじゃないがウマくやれるとは思えない。
まず発注書や依頼斡旋状の潤沢な流通させる。次に多彩な交易品の追加
というように、少しずつUpDateしていき、ブーメランが必要ない方向へと
導いていくやり方の方が賢いと思うのだが…

賞金首の対人戦禁止区域の不適用はあまりにも賞金首に対して不利だ。
商船が危険海域を航行する頻度が上がるからと言って、このやり方は
あまりにも短絡的すぎないか。検索時にもネーム色を追加、対人戦禁止区域でも
白ネーム以外はネーム色を表示、この辺が妥当ではないだろうか。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://reirei64.blog17.fc2.com/tb.php/35-6f91aa6f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Profile

REI

  • By:REI

  • EurosEspana
    砲術家海賊

Calender

Entry & Comment

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

DOL RING

大航海時代Online Ring 大航海時代Online公式サイトに行く 前のサイト 次のサイト ランダム リングホーム 参加リスト

FC2 BlogRanking

Powered by FC2ブログ

(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
Admin/ Analyzer
